お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

2011 年 10 月 9 日 のアーカイブ

お客様に感謝する

2011 年 10 月 9 日 日曜日
DVC00434.jpg

夕方クレームがあり、
お詫びに郡山へ。『100万個の一個でも
大切なお客様の一個』(^O^)

高速道路使って磐梯熱海あたりから渋滞(>_<) 予定よりプラス1時間かかっちゃいました。 遅くなったことも言い訳せずに お詫びしました。 高速道路選んだ自分が悪い。 『自分自身に指を指す』 帰りはすいてるだろうと 安易に思ったら これまた渋滞(^O^) お蔭様で 車の中で講演CDでじっくり勉強できる チャンスを頂きました。 『ピンチはチャンス(^O^)』 講演CDからのエピソードを紹介します。 ●●●●●●●●●●●●●●●● ある有名なレストランの話。 場所は表参道。 ある冬の寒い開店前。 その店のオーナーは 若いスタッフ二人に表参道の駅まで往復して帰ってくるよう伝えました。 理由は伝えませんでした。 その日は雪が降ってました。 15分くらいして 若いスタッフは戻ってきました。 『オーナー、今日は雪でひどく寒いですよ(>_<)』 『道路も滑りやすくて大変でした(*_*)』 二人は肩を震わせて、両手をこすりあわせていました。 オーナーは言いました。 『お客様はこんな寒い中、いろんな店がある中で選んでわざわざ来て下さっているんだよ。 そんな中暖房のきいている部屋でぬくぬくとお待ちしている。 幸せだよね。 今日もしっかりお客様に感謝の気持ちでお迎えしよう(^O^)』 ●●●●●●●●●●●●●●●● 素敵な話ですね(^O^) 会津さらに雪が深くなります。 冬には 雪かきして車をだし、時間とガソリン代をかけて、 一山二山越えて 数ある店の中から わざわざ選んで来て下さいます(^O^) 『お客様に感謝する』

お店は舞台

2011 年 10 月 9 日 日曜日

お店は舞台だと言われます。

お客様に感動と喜びを提供する舞台です。

販売員は女優となります。

舞台(店舗)にはお客様は演目や脚本(商品)に惹かれていらっしゃいます。

どんなに素晴らしい脚本(商品)でも
演じる女優が三流なら
お客様の満足度も低いでしょうf^_^
舞台(店舗)に来たお客様を満足させるために、
脚本(商品)を作り上げ、
演出家(店長)は最高の演出(サービス)を磨き込み、
女優(販売員)に伝えます。
舞台(店舗)をやるのに
広告したりします。
口コミが一番ですが、
口コミされるような舞台(店舗)にしなくてはなりません(^O^)

舞台(店舗)にはいろんな裏方がいます。

大道具さん、小道具さん、照明さん、音響さん、メイクさんなどなど(工場スタッフや物流、本部機能)。
お客様は脚本(商品)が欲しいのではなく、
脚本を完璧に演じる女優(サービス)に感動満足したいのです。

脚本を演じるのを見たい(商品を受け取る)だけなら、
DVD(自動販売機やインターネット販売)で充分です(笑)

プロデューサー(経営者)は 、
演出家(店長)に舞台の理想やイメージ(経営理念)を伝えます。
配役や採用(人事)にも真剣に関わり、
資金繰りに奔走します(^O^)

舞台と店舗は似てるなぁとふと気づきました。

さらなる気づき。
『一流の女優さんたちは見えないところで努力している』ということ(^O^)

舞台稽古(基本動作)の繰り返しがあるだろうし、

帰ってもお肌の手入れやダイエット(自己研鑽)もしてるでしょう。
他の舞台を見たりいろんな勉強(自己啓発)もしてると思います(^O^)
演出家も大道具さん、小道具さんも
自己研鑽し、自己啓発し、常に新しいことに革新しようと
準備します。
『お客様を感動満足させるため(^O^)』

『ふだん何もしないで舞台に立つのは三流以下(笑)』
お金を払って来て下さるお客様に
失礼極まりない。
そんな女優を採用したのはプロデューサーが悪い(笑)
『お店は舞台』(^O^)