2012 年 9 月 のアーカイブ
今日は仙台
2012 年 9 月 30 日 日曜日連日の出張や研修、仕事が重なり疲れもピーク(^O^)
久しぶりに家族サービスでリフレッシュ!
っと思いきや
恥ずかしながら店舗で本日着の発送もれがあったらしく
商品持って仙台へ。
出る前に、別件でお客様からウエディングの受注の相談が。
さらに別のケーキの特注のお問い合わせ。
さらに急遽、アップクーヘンをリメイクした商品の提案と制作。
新しいパッケージのデザインの指示と確認。
(笑)
重なるときは重なりますね。
ん〜人気者は仕方ない(^O^)
させて頂けることに
支えてくれる家族に
感謝しながら、
では日帰り仙台行ってきます(^O^)
出品作品
2012 年 9 月 29 日 土曜日仙台二日目
2012 年 9 月 28 日 金曜日昨日に引き続き
今日も仙台で研修(^O^)
今日もいろんな気づきと学びを頂きました。
中でも
改めて『リーダーシップ』や
『よい習慣』について考える機会になりました。
『リーダーシップ』とは?
僕の解釈は
牽引力だと思ってました。
いろんな要素を持つ言葉ですが
『適切な価値判断を迅速にすること』
に行き着きました。
『よい習慣』も
今意識していることも含み
整理できました。
1、挨拶
2 、返事
3、履物を揃える
4、ついている人と付き合う
5、優秀な人と仕事する
6、言い訳しない
7、古い考え方から逃れる
8、自分の機嫌は自分でとる
9、問題を先送りしない
10、約束を守る
これらをやり続けたらスゴイことになりそう。
ワクワクしてきました!
うん!習慣にしよう(^O^)
企業は人なり
2012 年 9 月 27 日 木曜日『企業は人なり』ってよく言いますね。
人って、
社員さんだと解釈してましたが
『社長』のことだと
今日気づきました(^O^)
活かすのも、社長。
殺すのも、社長。
30年以上太郎庵を続けてきた
社長はすごいなぁ(^O^)
今日明日は仙台
2012 年 9 月 27 日 木曜日CS研修
2012 年 9 月 27 日 木曜日今日はANAラーニングから高原先生をお招きし、
販売責任者対象にしたCS(顧客満足)向上研修。
今まで教えていただいたことのおさらいと
シュミレーションの確認をしました。
出来てること
やってなかったこと
できていなかったこと
いろんなことの
確認になりました。
わからないということが
わからないということに気づく。
次に
わからないことが
わかる。
さらに、
それを理解する。
そして、
実行し、
反省し、
修正する。
まずは、
できてないということに気づく。
次に
どうすればできるか考える。
ん〜、教育は時間かかりますが、
販売のみんなには
自信を持って
『太郎庵の販売やってました。』
『売上と利益とお客様に貢献しているのは私です。』
と言ってもらえるよう
磨かれた人間性と高いスキルを身につけていただきたいです(^O^)
岐阜から長野へ
2012 年 9 月 25 日 火曜日フランボワーズさん
2012 年 9 月 24 日 月曜日今日は朝4時30分に家をでて
社長と二人で8時間かけて車で岐阜に来ました!
岐阜の超繁盛洋菓子店『フランボワーズ』さんに見学に来ました(^O^)
小竹シェフが超カッコイイ憧れのシェフです。
ずっと憧れてた店に来て、
さらに想像以上に素敵でいろんな質問もさせていただきました(^O^)
僕の未来予想図がいっぱい詰まっている夢のお店でした。
素敵すぎて
写メ撮るの忘れました(笑)
小竹シェフ、ありがとうございました。










