お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

2012 年 10 月 のアーカイブ

プリキュア

2012 年 10 月 31 日 水曜日
121031_173000

マジパンで

プリキュア作りました。

ハロウィン

2012 年 10 月 31 日 水曜日
121031_160110 121031_160125 121031_160140 121031_160150

今日はハロウィン(^O^)

坂下店にも
たくさんのお子さんが仮装して来てくれました。
お菓子と風船のプレゼント(^O^)

ハロウィン仮装

2012 年 10 月 28 日 日曜日
121028_151746

ハロウィン仮装して
お店に遊びに来てくれると
お菓子のプレゼントがもらえます(^O^)

今日もかわいいお客様が
仮装してご来店下さいました(^O^)

MG

2012 年 10 月 27 日 土曜日

今日ははらき会計さんでマネージメントゲーム(MG)研修(^O^)

学ぶ三つの理念として、
楽しく勉強しなくては身に付かない。

美しくなければ利益はでない。

効果がなければ意味がない。

とあります。

基本的なことですが
毎回この言葉を
深く考えさせられます。

料理と経営

2012 年 10 月 26 日 金曜日

ある有名なフランス人シェフが料理講座を開き、いかに肉の切り方に気を使わなくてはならないか、
火の入れ方に慎重にならなくてはならないか、
を延々と語りました。
その後、参加者の一人が
『それでは、ずばり料理にとって一番大事なことは何ですか?』
と尋ねました。
シェフは間髪おかず
『食材だ』
と答え、
参加者たちは腰が抜けそうになったそうです。
これは
いかに料理人たちにとって食材が命であるかということを示す良い例です。

ここで僕は思いました。

なるほど
料理も経営も同じ。
どんなに技術やアイデア、格式があっても
食材が悪ければ
まずい料理は変わらない。

どんなにマニュアルがあって、システムを整え、革新的なアイデアや社風が良くても
人材が悪ければ
いい経営はできない。

最高級品ばかり使えば
美味いもの作れるわけでもない。
技術やアイデア、プレゼンテーションが悪ければ
お客様は満足しない。

人材が良くても
彼らを活かす、社風や仕組み、教育などが悪ければ
お客様は満足せず
経営もうまくいかない。

料理は食材。
経営は人材。

それを活かすのも人。
殺すのも人。

食材も、人材も、シェフ(経営者)の腕の見せどころ。

財務の勉強

2012 年 10 月 25 日 木曜日
121025_153247

昨日と今日は
財務を勉強しに仙台来ました。

普段、右脳(感性)ばかり使っているので、
左脳(論理性)の刺激になってます(笑)。

事例の数字から、ドラマを読み取る作業は
名探偵気分で
楽しいですよ。

ホワイトチョコレートを研究する。

2012 年 10 月 23 日 火曜日
121023_162012

今日は東京へ日帰講習会(^O^)

ホワイトチョコレートがテーマで、
いろんなレシピやアイデア、プレゼンテーションなど
たくさんのインスピレーションを頂きました。

バジルやパッション、寒天など新しい素材のアイデアが新鮮でした。

バレンタインお楽しみに(^O^)

サッカーと同じ?

2012 年 10 月 23 日 火曜日

『サッカーは正解のないスポーツです。好きに動いていいんです。ボールを受けたらドリブルしてもいいしパスしてもいい。どこにどう蹴るか、すべて自分で判断する。
そして、それはボールを持っている時だけの判断ではありません。自分がボールを持っているのは90分の試合時間の中でせいぜい2〜3分です。ボールを持っていない時のほうが圧倒的に長く、そこでどう動くかということを、一試合に何千回、何万回と判断しているんです。』

という
新幹線の中で日本サッカー協会副会長の田嶋幸三さんの記事を見ました。
僕はラグビーやってましたが
同じ共感を受けました。

サッカーやラグビーをやってた人は一見当たり前に聞こえます。

しかし!
気づいたこと。

あっ!うちの商売も同じだ!

お客様に喜んでもらうというゴールを決めるため、

チーム(会社組織)はそれぞれの役割で動きます。

お客様との接点(ボールタッチ)は
限られていますが、
それをサポートするため
組織が動く。

フィールド(店舗)以外でも
ゴール(お客様の喜び)するため練習して選手(販売員)をサポートするフロントスタッフ(本社)がいて、さらには
応援するサポーター(工場スタッフ)がいる(^O^)

選手(販売スタッフ)には、エースストライカー(店で輝く人)もいれば、ゴールキーパー(失敗を防ぐ)もいる。
企画、広報もいる。
ん〜、同じだ!

そこで気づきました。
ゴールしても、点取られたら負ける。

試合に勝つにはどうするか?
誰よりも練習して、チーム一丸になって、相手に勝つ戦略戦術があって、深くコミュニケーションをとって、お互いに理解し合っているチームは強い。

ん〜、会社と同じ(^O^)

東京へチョコレート講習会

2012 年 10 月 23 日 火曜日
121023_064322

今日は四時半起き(^O^)

早朝から
朝一の新幹線で東京へチョコレートの講習会に行ってきます。

CM編集

2012 年 10 月 22 日 月曜日
121022_160305 121022_154946 121022_141242

今日の午後からは
郡山で先日猪苗代の志田浜で撮影した素材を
レアみるく饅頭会津夢街道CM用に編集する作業に来ました。

また面白いCMになりそうです(^O^)
ちなみに僕は今回
ナレーションで出演しちゃいます(笑)

誰もやってないアイデアいっぱい入れました。