お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

2010 年 11 月 26 日 のアーカイブ

会津ユネスコ幼児画展

2010 年 11 月 26 日 金曜日
DVC00009.jpg DVC00010.jpg DVC00011.jpg DVC00012.jpg DVC00013.jpg DVC00014.jpg DVC00015.jpg

今日は昼すぎに帰ってきてから
社長の代役で
会津ユネスコ幼児画展の表彰式に出席してきました(^O^)

素晴らしい元気のいい絵がたくさんありました。

写メは
太郎庵社長賞に選ばれた作品です。
アフリカン太鼓のライブや
幼稚園児たちの合唱発表など
エンターテイメント性も盛り込んだ表彰式でした。

プロセスイノベーション( 企画編)

2010 年 11 月 26 日 金曜日

昨日は渋谷で
経営品質の岡本先生のセミナーがありました。

プロセスイノベーション(企画編)というテーマでした。

企画をするに当たっての適性や考え方、クリエイティブチームの作り方などを内容にしたものです。

僕はアイデアは豊富なのですが
理論的な裏付けや、考え方の整理する手法などが雑なので
その順序だった整理の仕方を勉強しに来ました。

立案型
順守型
評価型

とタイプがありますが
僕は立案型でした。
断トツで企画に適性がありました。
アイデアの出し方は
『制約条件をすべて外し自由に考える。』
これに尽きると思いました(笑)
当たり前に聞こえますが
実際できている人はどのくらいいるでしょう?

人と同じ行動パターンをしていては
同じことしか浮かびません。
考えろと言われても
脳の中にはアイデアはありません。
街の中や喫茶店などにアイデアの素はあります。

脳の外で見つけることです。
読む、聴く、見るを繰り返した経験であり、
アイデアの素となる情報が何かの拍子に閃く。
これがアイデアです。
その思考法の種類やいろいろ会社のクリエイティブチームの事例を素に講義をきき
グループで話し合いのワークをしてきました。

クリエイティブチームを育てるには
『態度、表情、言葉づかいなどを含まえた制約を外してあげること』
『自由気ままに行動することにより非難されたり、批判されないよう保護してあげる』
『そういった解放を繰り返すことによって次第に能力を高めていく』

常識や理性に縛られずに、良く言えば自由に天真爛漫に、悪く言えば勝手気ままに思ったり、感じたりする心理であり、感性を呼ばれるものもこれに相当します。

小さな子供が遊んでいるときは、
極めて創造的であることから、
色々な制約や束縛から解放されて、
自由奔放に遊んでるような心理的状態をつくりだすことが
創造性発揮には効果的だということでした(^O^)