お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

クラブハリエの山本隆夫さん

DVC00048.jpg DVC00049.jpg DVC00050.jpg DVC00052.jpg DVC00055.jpg DVC00054.jpg

今日は朝6時すぎに仙台へ向かいました。
サトー商会さんの講習会です。
講師は
滋賀県のクラブハリエグランシェフ
山本隆夫さん(^O^)
バームクーヘンブームの火付け役と言われる方です。
チョコレート工芸でも有名な方で
世界チャンピオンになられた方です。

講習会の内容も最高でした(^O^)

なぜタルトショコラを5種類やったのか?
なぜその中で 1つしか試食できないのか?

そこには
山本さんの哲学がありました。
田舎では売れにくいタルトショコラ。
チョコレートのピエスモンテなどで
美味しいそうに演出し、
ひとつ食べたくなる。
美味しかったから
また買いたくなる。
そんな脚本を描いていらっしゃいました(^O^)

世界チャンピオンになった時の
『地球儀』のデモもありました。
圧巻の技術とアイデアに感動!
タルトショコラの飾られている
ピエスモンテも美しい(^O^)
子供さんとか喜びますね。
いろんな技術や考え方が参考になりました。
帰ったらチョコレートやろうと思います。

『趣味、チョコレート』

コメントは受け付けていません。