お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

危機管理

危機管理について『人の心に灯をともすメルマガ』より

●●●●●●●●●●●●●
危機管理の基本は、悲観的に準備し、楽観的に対処すること。

平時には、心に最悪の地獄図を描いておくことが大切です。

そうすれば、何かが起きても「この程度で良かった」と思える。

いけないのは、普段は楽観し、いざというときに悲観すること。

逆に言えば、最悪の事態を常に想定できる人は、やるべきことがちゃんと分かっている人なんですよ。

また、パニック時の対処法というものがあります。

私たちは冗談を言うんです。

デスクワークで偉くなった人たちは「不謹慎だ」と怒りますけどね。

違うんです。

パニック時の特効薬は笑いなんです。

危機管理を専門にしている連中は、洋の東西を問わずブラックユーモリストですよ。

とんでもないときに、みんなを笑わせる。

これも、特技のひとつです。

そうやって私はクライシス・マネジャー(危機管理の専門家)として、何かが起きたら総理大臣に助言ができるところまでになりました。

『プロ論』徳間書店

現実の社会は、夢や希望ばかりではない。

不慮の事故もあれば、トラブルもあり、そして時には震災もある。

危機に備えない楽観論者は、国家や会社を窮地におとしいれる。

危機管理の対応は、まず最悪の事態を想定し、そのための準備をすること。

そんなことが起こるはずがないとか、それはありえない、と言って考えないでいると、それが起きたときには「想定外」ということになってしまう。

「悲観的に準備し、楽観的に対処する」

会社の経営や、国家や事業の運営も、すべてこの考え方で備えなければならない。

現場を知らない危機に弱いトップは、怒りまくったり、異常に興奮したりする。

危機に対してうろたえないための方法は、頭を冷し、冷静になること。

パニック時の特効薬は笑い。

たたき上げの歴戦の勇者は、危機に強い。

危機に際して、冷静さと余裕そして、したたかさとユーモアがあったら最高だ。

●●●●●●●●●●●●●

優れたリーダーは
すべて悲観論者だと言われます。

危機管理で一番良い事は
危機が起きないように対処することだと思います。

しかし
危機が起きたことを想定し
準備していることが肝要です。

最悪の未来を想定していれば
何が起きても
『想定内』になります。

ネットやマスコミなどのいろんな情報や噂が溢れてます。
悲観的に考えがちですが、
悲観的に考えてばかりが危機管理ではありません。

大切なのは
悲観的に考え、その次に良いアイデアや選択肢を考え
楽観的に対処すること。
行動することです。
『悲観的に考え、楽観的に対処する』

『動けば変わる』

コメント / トラックバックはありません

  1. 静岡Wedding内山です。 より:

    先ほどは突然のお電話にも関わらず、ご親切に対応いただきましてありがとうございました。
    弊社は静岡県でブライダルフリーマガジンを発行しております。宜しければHPをご覧になって下さい。(ページの下の方から私のブログにも飛べます)
    まだまだ大変な日が続くことかと思います。何か私たちにできることがあれば遠慮なく仰ってください!

    一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

  2. noriyuki より:

    内山さん
    コメントならびに支援のご注文ありがとうございます。
    早速ブログチェックしときます。