新二年生新三年生研修
今日の午前中は
新二年生と新三年生を対象にした研修をしました。
目的は
現状把握と課題発見。
仕事もなれてきてルーティンの業務に壁を感じる時期。
そこで大切なことは
現状把握と課題発見。
問題とは理想と現実のギャップ。
ブレーンストーミングの手法で
理想の自分や理想の環境を出しまくり
優先順位を決め話し合う。
次に
現状の自分や現状の環境を出しまくり
優先順位を決めて
共有する。
共有するから、共感が生まれる。
そして現状を把握することで
理想とのギャップ(問題)を理解し
そのギャップを埋めるために何があるか考え話し合う。
そんな研修。
僕がファシリテーターで進めましたが
彼らの現状の課題が優先順位をつけて
浮き彫りになったのでとても良かったようです。
また別の階層をターゲットに
やったほうがいいと思いました。
『現状把握と課題発見』
