小山進シェフ講演会
今日は朝から日帰りで東京へ。
ダイヤ冷ケースさん主催の講演会。
ゲストは
関西の驚異的繁盛店、エスコヤマの小山進シェフ。
僕の大好きなシェフです。
先月は技術講習会でしたが、
今回は
考え方などを中心にした講演会。
先月の講習会でも
考え方や感じてることなど
刺激を受け勉強させて頂きました。
表現したい対象は誰か質問したところ、
『ニュースのある、人が誰かに伝えたくなる店にしたい。』
という言葉を僕は常に響いていました。
今日の講演でも
『ニュースのある店』についてお話いただけました(^O^)
『唯一無二』について、
人の役に立つオリジナリティーと言ってました。
自分勝手な個性は野性であり、圧倒的な技術力が必要。
よりも、
人の役に立つ技術力や発想のことを指しています。
ギフトは ?
ブランドで選ばれます。
ブランドとは?
信頼です。
信頼とは?
『あんたらに任せたら、私のセンスはグレードアップして届けられる!(^O^)』
といった期待です。
小山さんは
『おー!この店男前!』って思われる店と表現してました。
包装ケチッてる店って、あんまり男前じゃないかも(笑)
でも
全部無地だけど、その代わりお菓子が美味しい店は
それもカッコイイです。
ショコラ本を出すのも、
お客様にショコラの手間かかっているのを
知ってもらうためだそうです。
ん〜付加価値付きますね(^O^)
ギフトを買いに行こうと思うなら、
自分よりも素敵な人、
面白い人、
あなたに託したら安心だ!
という人から買いたくなりますね。
離職に関して質問した方がいました。
自分自身があの人と働きたい!
あの人は面白い。
あの人にまた会いたい!
ってそんな自分自身になるのが先だと言っていたのに
納得しました。
職場環境がサラリーマン化してるのに悩んでる方には、
『競争する環境や自分たちで勝ち取るんだと思う環境が大事』
と言ってたのにも
うん!うちでもそうしよう!と思いました(笑)
『個人も会社も商品も、
ニュースがあるかどうかが大切(^O^)』
『流行より本質』
『男前の店なる』
『自分自身や自分の店を深く掘り下げる』
『チラシやDMやるニュースを作るには?
絶対に圧倒的に美味しくないとダメ。
本当に知ってほしいというところまで、
深く掘り下げることが大切。』
そんな刺激を今日は勉強になりました(^O^)
よし!
東北で、一番ニュースが溢れる店になろう。
そしたら
東北で一番と言われるだろう(^O^)
そしたら
会津の人はみんな喜んでくれるだろう!
まずは
カッコイイ憧れる店になるには、
カッコイイ憧れられる自分自身になろう(^O^)
小山さんにも
ファッション気にしなさいと
個人的にアドバイス頂きました(笑)
カッコイイ店になるのも
憧れる店になるのも
面白い店になるのも
素敵な店になるのも
すべて自分自身から(^O^)

