MG
今日は
はらき会計さんでMG(マネージメントゲーム)研修。
前回(先月)からの続きで
今日は二日目。
前回最悪の結果からの今日のスタート。
結果から言うと
V字回復(^O^)
前回の反省は
『経営のすべては外的要因にはなく、すべて内的要因のみにある』
ということ。
今回
内的要因を見直し、
先を見通した進め方ができたのが
良かったです(^O^)
原木先生の講義も
新しいアイデアや気づきをゲットできました!
あらゆる仕事はCSにつながらなければ
意味がない。
顧客満足とは
世の中の役に立つこと。
『経営は顧客の創造』と
ドラッカーさんは言いますが、
まさにお客様を創造するためには
満足していただかなければ
増えません。
良かれと思ってやっていることは、
顧客満足に繋がってますか?
そんな問い掛けをされた気持ちでした。
MGは
時間と選択肢、選択回数が限られています。
経営も
営業時間、一人ができる行動や能力、選択が限られています。
『選択と集中』といいますが、
経営では利益感度と言いますが、
顧客満足感度のいいことに
選択と集中しなければと思います。

