顧客本位と顧客満足
経営品質の考え方の柱に
顧客本位
社員重視
独自能力
社会との調和
があります。
なぜ
顧客満足でなく
顧客本位なのか?
なぜ
社員満足でなく
社員重視なのか?
なぜ
社会貢献でなく
社会との調和なのか?
そんなことを考えたことがあります。
あくまでも
僕の解釈です。
顧客満足とは
あくまで満足の追求。
顧客本位とは
顧客の目線を大切にして取り入れる考え方。
社員満足とは
あくまで満足の追求。
社員重視とは、
会社を支えるのはあくまでも社員。
お客様を満足させるのも
成長するのも
結局は人。
社会貢献は
そのまんまで
社会に貢献すること。
与えるイメージ。
社会との調和とは
社会との関係性を踏まえ
施すこと。
そんなイメージを考えてます。
