AIDMA( アイドマ)
商品購買動機に、AIDMA(アイドマ)ってあります。
AAttention(注意)
IInterest(興味)
DDesier(欲求)
MMemory(記憶)
AAction(行動)
西田先生の言葉だと
『おや?ふむふむの法則』(^O^)
仙台のフジサキデパートさんで
催事に太郎庵から行ってるHさんから
夜に売上報告の電話を受けたとき
伝えました。
(天神さまとチーズ饅頭を販売しているので)
『チーズ好きの
チーズ好きによる
チーズ好きのためのお菓子を
会津から持ってきました!』
って売ってみるのをお願いしました。
太郎庵も何も知らない方に売るのは
難しいけど、
『チーズ好き』にセグメント(絞り込む)して
今日との違いを
レスポンス(検証)してくるようにと。
さらに、
『きてくたされ(ミルク金時饅頭)』も売っているので、
『会津にも来てくだされ!』って(笑)
購買動機。
注意。
興味。
欲求。
記憶。
行動。
さらに
セグメントして
個性を出す!
明日の報告
楽しみ楽しみ(^O^)
2012 年 1 月 15 日 1:13 AM
応援歌
会津の
風土に根ざし
いろいろなお菓子の花を
咲かせてくれる
太郎庵
2012 年 1 月 15 日 8:54 PM
藤崎にて、天神さまを購入しました。
太郎庵さんのお菓子はどれもおいしくて、ほっとします。
今度は太郎いもが食べたいです!
仙台に、おいしさが広まりますように。
2012 年 1 月 15 日 10:05 PM
会津太郎さん
コメントありがとうございます。
思いがしみじみしました(^O^)
2012 年 1 月 15 日 10:10 PM
太郎庵ファンさん
コメントありがとうございます。
藤崎さんでは
うちのスタッフがお世話になりました。
おかげさまです(^O^)