お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

ディズニーランド

DVC00128.jpg DVC00125.jpg DVC00130.jpg DVC00131.jpg DVC00153.jpg DVC00134.jpg DVC00136.jpg DVC00158.jpg DVC00157.jpg DVC00137.jpg

昨日は休みで
奥さんとディズニーランド行ってきました(^O^)

軽く落ち込んできちゃいました(笑)

ディズニーランド行って落ち込む?
何故か?

競合他社として、どこどこのお菓子屋さんやお土産屋さんと比べられるのでなく!
『太郎庵はディズニーランドと競合してるよね。』
って言われるような
『将来の事業価値』をイメージしているからです(^O^)

ディズニーランドが提供する価値は何か?
乗り物に乗りたくて来るのではないはずです。

何故ディズニーランドは
お客さんが来ると思う?
奥さんに聞いて見ました。
『幸せの時間を提供してるからじゃない。』

幸せの時間って
どんな感じ?
『非日常性があって、現実を忘れさせてくれるのかな?夢の国だから(^O^)
みんな笑顔になって元気になったりとかかな。』

ん~いいポイントついてる!

『非日常性があり、現実を忘れさせてくれる夢の世界観。
みんな笑顔で元気になって帰って来る(^O^)』
そんな価値を
お菓子屋が提供できたら
ディズニーランドと競合する?

奥さんは笑ってました(^O^)

今回ディズニーランドに行って気づいたこと。

『ディズニーランドはスゴイ』

何がスゴイのか?
エンターテイメント性。
変化性。

ディスプレイや建物、家具などの抜群の計算されたセンス。

オペレーションの絶対的ノウハウとマニュアルの深さ。

ハイテク機械の魅力ある計算された演出。

テーマ毎のぶれない世界観の変化と進化。

スタッフの明確な役割分担とホスピタリティー。

などなど、
気づきの収穫がありました(^O^)

ディズニーランドとケンカするには!?
ディズニーランドに行くか太郎庵に行くか迷う日が
来ることを考えてます(笑)

ダンスやパフォーマンスのショーに感動!
衣装や演出のセンスもいい(^O^)

昼間のパレードのダンスや演出に感激(^O^)
人工雪の演出も圧巻!
定番のエレクトリカルパレードの
電飾の技術の高さに感服(笑)
閉園時間を過ぎても
焦らず買い物させてくれているショップやアトラクションの対応にも驚き(^O^)

ティンカーベルのクルクル回って光る珍しいおもちゃを探してたら、
すぐ教えてくれて、親切に対応の会話がある商品知識と共感力。

ディスプレイも季節感に優れ
独特のセンスと世界観の演出。

いっぱい感じてきました!

『高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいい。』

コメントは受け付けていません。