お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

奇跡のレストラン『カシータ』

新潟での和菓子講習会を途中で僕だけ途中で抜け、
仙台に向かいました。
奇跡のレストラン『カシータ』の高橋滋さんの講演会。

昨日の夜は
大切な全社員での社内懇親会がある予定でした。
講演会と社内行事で迷っていたので
高橋さんの本を読んだら
講演会行かなくても勉強になると思いました。
2冊読んだのですが、
感動しなおさら会いたくなりました(笑)
本を読んでから奥さんが車にのる時は
車のドアを開けることをしています(^O^)
『サービスの基本は車のドアをあけることから』

僕の仕事は
『未来の創造』
なので
みんなを幸せにするために
勉強しなくては!
と思い行ってきました。
内容は最高でした!
高橋滋さんも
めちゃくちゃカッコイイ紳士でした。

講演会でのお話は本で聞けないものも多かったです。
『そこに人がいて、人でないとできない仕事をすれば機械に仕事はとられない。』
『貿易を始めて、中国人にはビジネスを教わった。
アメリカ人にはライフスタイル。
イタリア人には洋服の着こなし方。
シンガポール人の華僑には英語を教わった。』

『世界中の人から教わったこと。
日が沈んだら女性をエスコートしてレストランへ行くということ。
日本人は
日が沈んだら
居酒屋行って、若いおねぇさんのいるクラブに行く(笑)
そんなの世界中で
日本人と中国人、韓国人くらい(^O^)』

『仕事に線を引かない。自分の仕事はここまでではない。』

『入金頂いたら感謝の連絡をする。(振り込まれたらレスポンス)』

その他いっぱいのエピソードを踏まえお話いただきました。
いつか社員を連れてレストラン『カシータ』へ
食事に行きたいと思います(^O^)

会場では
コートダジュールの中山さんに
高橋さんへ紹介頂き感謝しています。
ありがとうございます。

帰り際質問しました。

『もちろんです、お客様』をみんなで使おうと取り組んでますが、
そうなかなか言えないケースなどは
カシータではどうしてますか?

高橋さんの答え。
『とりあえず言っちゃえばいいんじゃない(^O^)』

単純明快(笑)

コメントは受け付けていません。