お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

明日の講習会

明日は福島県洋菓子協会主催の
講習会が会津若松市の
ニ丸屋山口商店さんの会場をお借りしてあります。

講師は
神奈川県川崎市の
リリエンベルグの
横溝春雄シェフ(^O^)

洋菓子業界のカリスマシェフです。
お店も素敵で
僕の知る限りの中で
日本でも最高の店です。
お店に行くと
パイやタルトの焼けた香り、
店員さんの優しい雰囲気、
外のガーデニングもめちゃくちゃセンスに溢れる
理想のお菓子屋さんです。

学生時代
たまたま
そんな有名なお店とは知らずにアルバイトしてました(笑)

僕がお菓子屋を志したキッカケのお店になりました。
『お客様のお喜びの日にお役に立てるこの仕事を私は誇りに思います』
という言葉にしびれました(^O^)

今日は
憧れるシェフと
当時3年生だった丸山さんと
一緒に仕事させていただいたことに
感謝しました。
明るく人間性も素晴らしい先輩、丸山さん。
僕の将来こうなりたい先輩の
見本でした(笑)
そんな方と
憧れのシェフの助手をやらせて
いただけることに
感謝します。

コメントは受け付けていません。