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させていただいていること

昨日は
ケーキのデザインが写真と違うというお声があった
お客様にお詫びに行ってきました。
一般的に
クレームと呼ばれることです。
私たちはそれを

『天の声』と呼びます。
『天の声対応』
に心がけます。

ノーベル平和賞のマザーテレサさんは
『愛の反対は、憎しみでない。
無関心だ。』
そう言ってました。

お客様は私達に関心を持って
愛を持って声を下さります。

それが
改善となり成長につながります。

お客様は教えて下さいます。
それに感謝してます。

僕の現場での指導が不足していたため
作り手の技術やセンスなどの不足で
お客様にご迷惑おかけしました。

その旨お詫びしてきました。
いつも太郎庵のケーキが美味しくて好きだから
との言葉を頂きました。
期待していただいた以上のことをするのがプロの仕事です。
その期待にもお応えできなかったことに
自分の力不足を考えます。

夕方
お店で
別なお客様にお渡し間違いがありました。
僕がお詫びに行かせていただきました。

こうして直接お客様にお会いし、
わざわざお店に来て下さることに感謝できること。
お客様が天の声を下さること。
みなさん応援して下さっていること。
仕事を
『させていただいている』を。
生かされていることを
深く考えさせていただけたことに感謝します。

コメント / トラックバックはありません

  1. 宮井 より:

    私はそちらの昔団子が大好きなんでよく買うのですが昨日買った物に団子全部ではありませんが乾いた硬い餅の固まりみたいな物が入っていたものが数個ありました
    注意して下さい

  2. ノリ より:

    宮井さん
    コメントありがとうございます。
    お客様の期待を裏切ってしまったこと
    深く反省します。
    現場へ
    このお声をすぐフィードバックし
    改善へ努めます。
    天の声
    ありがとうございます。