お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

何の為に生きるのか?

人は幸せになるために
生まれ
生かされ
成長し
人生を楽しむ。

なんの為に?

『幸せになる為に』

自尊心と他尊心。
自己を尊ぶことと同じく
他も尊ぶ対象であること。

自分は幸せになるべきであり、
他も幸せにならねばならない存在であること。

だから
相互支援の考え方が大切になってきます。

『幸せとは、
人に喜ばれ
人に誉められ
人に役に立ち
人に必要とされること。』
日本理化学工業の
大山会長から
この幸せの定義を教わりました。

チベット仏教の
ダライラマさんの本を以前読みました。
『幸せとは心の平和』

心の平和。

すごく納得しました。
地位や名誉、
お金や長生き、
すべて持ち合わせても
人は幸せを感じないかと思います。
大切なのは
自分自身の心の中に答えがあるということです。

人はなんの為に
生まれ
生かされ
成長し
人生を楽しむのか?

『幸せになるため』

すべては
『心の平和』のため。

ネットや週刊誌などで
原発や放射能の情報が酷く騒がれます。
飯舘村は計画的避難区域に指定されました。
50キロ圏内は避難すべき等、マスコミよって様々な報道がされています。
飯舘村は
大学時代の大切な友人の実家がある場所です。
心配で仕方ありません。
日本全国でいうと
会津は放射能の被害が極めて少ないのですが
福島県民が心配されてます。

世界的に言うと
日本全体が心配されます。

すでに
アメリカなどでも
放射能は検出されてます。

どこへ逃げても
逃げ場はありません。

飯舘村のあるおじいちゃんは
昨日畑を耕していたそうです。
犬も牛もいるから
人間だけ逃げられない。
孫も東電で
自分らよりも
もっと近くで
今も一生懸命働いているから
自分らが頑張らねばならない。
そう言ってたそうです。

僕らも同じです。
逃げ場はないです。
少なくても僕は
大切な家族も友人も
大切な社員も
大切なお客様も
大切なお取引先様も
残して逃げる場所はありません。

この会津でしか
生きる道はないのです。

そのおじいちゃんは
畑を耕し
野菜を育て
それを食って生きると言ってました。

避難してる方々も
会津に住む僕らも
日本全国の人たちも
世界中のみんなも
生きてる今に
ベストを尽くせばいいのだと思うのですが
みなさんは
どう感じるのでしょうか?

情報に流され
本質を見失いがちな世の中です。

『今を生きる』

コメント / トラックバックはありません

  1. 会津大好き賢さん より:

    太郎庵さんの大ファンです。昨日初めてホームページとブログを拝見しました。美味しいお菓子の源に触れた気がします。これからも人間愛に溢れるお菓子を楽しみにしています。日曜日に東京からそちら(七日町のお店)に伺おうと思っています。お菓子を通してこれからも日本中、いや世界中に幸せを広げてください。応援させていただきます。

  2. ノリ より:

    会津大好き賢さん
    コメントありがとうございます。
    一地方のお菓子屋に
    全国から励ましのコメントがいただけること
    ありがたく思います。
    会津からいっぱい
    美味しさと感謝を発信します(^O^)