管理と経営
管理とは?
管理
業務
作業
からなる
ルーティン(繰り返し)からなる仕事。
何をやらなければならないかで
効率を追求することです。
因果関係を分析し
積み上げることが
管理です。
経営とは?
規範(ビジョン)
戦略
からなる
『目標と自己管理』。
ビジョンによる価値前提が
求められます。
経営品質では
管理の状態は求められません。
目標の設定を話し合い
自分自身を管理すること。
考えるのは
自分自身。
答えは自分自身が考える。
つまり
小さな単位の経営ができている
『全員経営』
がこれから求められます。
管理の親玉が経営者というだけで、
みんなで経営(規範や戦略)することが
これからの時代求められます(^O^)
みんなが
明るくわくわくするのが経営。
