東北起業セミナー
今日の午後は
猪苗代店でジェラート販売のお手伝い(^O^)
たくさんのお客様がいらっしゃって下さり
ありがとうございました!
夕方5時から福島市に移動し、
福島正伸先生の
『東北起業家セミナー』に来ました。
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できるという勘違いが
できる結果を招く。
自分が今何をするかは、
未来そのもの。
プレゼンとは
自分にないものを集めること。
プレゼン時間10分の制約条件をつけ、
10分で伝えられればいくらでも話できる。
厳しい環境で結果をだすことが大切。
共感とは、
相手が応援したくなる人間になること。
戦略戦術には
手法が必要。
手法には100万通りある。
昨日までうまくいってたことが
うまくいかなくなる。
10年後に今売っているモノは売っていなくなる。
キッコーマンは300年同じ醤油を売っている、
これは文化(笑)
今のコストを半分にして、売上を10倍にできる。
新しい今と違ったやり方をすれば。
人間が作った記録はすべて塗り替えられる(ギネス記録)
同じやり方は通じない。
その商品に感動のストーリーをつける、
それが付加価値。
他人が諦めることで、お客様に喜んでもらえればビジネスになる。
他人があきらめるものは
オリジナルになる。
これは売れないと言うと、それはビジネスになる。
できない理由をできる理由に変える。
他人に期待せず、自分自身に期待する。(自己依存)
あきらめた人は環境に期待する。
あきらめない人は
自分に期待する。
他人に期待する人ほど
イライラする。
自分に期待する人ほど
ワクワクする(^O^)
職場とは、
自分がカッコイイ姿を見せる舞台。
真の原因は自分自身にあると考える(自己責任)
本当の一流は他人と競争しない。
昨日の自分と競争する。
人間は楽になるとつまらなくなる。
何かに向けて真剣に本気で生きる。
その充実感が幸せを感じる。
プラス受信とは、
あらゆる出来事を
客観的、好意的、機会的に受け取ること。
ありとあらゆる問題に対応する、
これがノウハウになる。
それをお客様に見せると
信用に変わる。
どんな商売も儲かる。
そこに価値やオリジナルがなければならない。
感動とは?
相手の想像を越えること
「まさか!ここまで!」
価値と機能の違い。
価値とは
人が幸せになること。
人は何を買うか?
人は幸せを買う。
ルイヴィトンは
それを持っていると幸せになる『価値』を売っている。
未来の物語に共感させる。
やると決めるか?
やりたいで終わるか?
事業をやるということは、
日本の未来を変える。
福島の人がやることは
世界中が注目している。
みんなのやっている姿が世界を変える。
どんな努力をし、
どんな言葉を使うか?
それは自由。
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いっぱい刺さる言葉ですね(^O^)
『やると決めるか?やりたいで終わるか?』
『価値と機能は違う』
『感動とは相手の想像を越えること』
『あきらめた人は環境に期待し、あきらめない人は自分に期待する』
『他人に期待する人ほどイライラし、自分に期待する人ほどワクワクする』
『職場とは、自分がカッコイイ姿を見せる舞台』
言葉は
人を勇気つけることも、
傷つけることもできる(^O^)




