お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

WMC大学

120412_181439

昨日は会津若松のワシントンホテルさんでWMC大学(渡辺経営コンサルタント事務所さんの講演会)。
朝、長野県伊那市をでて6時間
少し遅刻してしまいましたf^_^;

ゲスト講師は
岐阜県中津川の
サラダコスモ(もやしなどの生産で日本屈指の会社)の中田社長でした。

何年か前企業視察に行かせていただきましたが
素晴らしい会社さんです。

ちこりという野菜を栽培する事業もされ
ちこり村というドライブインのような
食事や物販もされている施設もあります。
セミナールームもあり
『観光視察型ビジネス』をされています。
『カルチャー』と『コミニティー』をテーマに
ドライブインとは差別化しており
それが付加価値となり新しい価値を創造しています。
トマトやキュウリはみんなやっているから
敵をつくる。
日本で誰もやってないチコリという野菜に着目しました。
ブルーオーシャン戦略ですね。
はじめは誰も知らないから売れなかったそうです。
とても苦労されました。
中田社長の
冒険心やあきらめない挑戦する精神を見習いました。
そこには志があり
志とは
自分以外の誰かを喜ばせたい
他喜力に他なりません。

事業拡大や安定による
雇用の創造。
地元に多大な貢献されています。

また新しいアイデア生まれちゃった(^O^)

コメントは受け付けていません。