お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

日吉川食堂ファイナル

120407_111455 120407_135433

今日
カレー焼きそばケーキ作ったので
太郎庵食堂シリーズの原点である
『日吉川食堂』に行ってきました(笑)

と言うのも
実は明日で日吉川食堂は閉店します(^O^)

会津坂下町の食文化のひとつを担った日吉川食堂。
太郎庵の歴史にも
日吉川食堂は必ずでてきます。

僕の思い出にも必ずです。
味には思い出があります。
うちの社長が子供の時
祖父と祖母は朝起きてから寝るまで
まんじゅう包んで仕事してました。
子供心にいつご飯食べて寝てるんだろうと思ったそうです。
忙しく料理もできない祖母は
日吉川でラーメンひとつとってこいと言います。
二人ともご飯食べてないことを知っていたので
ラーメン三つ注文して出前をとりました。
『ひとつでいいのに、しょうがねぇなぁ。』
と言い三人でラーメンを食べたそうです。
ラーメン三つも出前してもらう贅沢はできなかった時代でした。
一生懸命働いた祖父と祖母。
両親を尊敬し大切に思う幼少期の社長。
いつか何の気兼ねもなくみんなでラーメン食べれるようになろうと
そんな昔の話です。

『味は思い出』

寂しくなります。

コメント / トラックバック 2 件

  1. たかく より:

    日吉川が無くなるなんて、考えもしませんでした…私も小さい頃、お昼に祖父と祖母と『天ぷらうどん』を出前をとって食べるのが贅沢でした(笑)親戚が集まっても、日吉川の出前は欠かせなかったわけで……本当に寂しすぎます(T^T)

    大人になった今でも、日吉川の出前は楽しみの1つでした…

    坂下町民にとって、大きな存在だった事は間違いありません(>_<)

    今はただ、お疲れ様でした…そして、ありがとうの気持ちでいっぱいです(T^T)

  2. ノリ より:

    たかくさん
    コメントありがとうございます(^O^)
    お店にはそれぞれのお客様にとっていろいろ思いが詰まってますね。
    お菓子屋もそうですが
    味やサービスに価値を感じ来るだけでなく
    家族だんらんの時間や思い出に価値を見出だして
    いらっしゃる方々も多いと思います。
    『味は思い出』