お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

日本経営品質報告会二日目

日本経営品質報告会二日目終了。

朝から今日も刺激的でした(^O^)

昨年度受賞企業の報告会が午前中にあり
プレゼンが皆さん最高でした。
『万協製薬さん』
『スーパーホテルさん』

『武蔵野さん』

の三社。

革新的かつ独自性のある会社さんです(^O^)

スーパーホテルの山本会長に質問をしました。
『エコやロハスで独自性のある会社だと感じましたが、
競合他社にやられたくないことは何ですか?』

んーいい質問(笑)
山本会長曰く
『やられたくないことは特にありません。
マネしてくるホテルさん多いけど、
戦略戦術マネしても企業風土やビジョンが違うから
同じくマネできないと思います。』
んーさすが!
『うわべだけマネしても
大切が部分が違えば同じ効果はでない。』のだと思います。
差別化は戦略。

独自性は企業風土。
んーいい発見(^O^)

コメントは受け付けていません。