お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

ダライ・ラマ法王14 世

DVC00142.jpg DVC00143.jpg DVC00144.jpg DVC00145.jpg

今日は郡山で
『ダライ・ラマ法王14世特別講演会』がありました。
テーマは
『苦しみを乗り越え、困難に打ち勝つ力』でした。
朝、東京をでて
郡山まで社長に迎えに来てもらい
一緒に行きました(^O^)

ダライ・ラマ法王は
あのガンジーやマザーテレサなどの
偉人と並び称される世界的な生ける偉人です。
中国のチベット侵略から50年以上亡命されている
チベットの最高指導者です。
非暴力主義を貫き
ノーベル平和賞を授与されています。

彼の本を以前読んだ時
幸せの定義を
『幸せとは?心の平和』
と書いていました。
その言葉をそのまま僕は引用するようになりました(^O^)

今日の講演会でも
『心の平和』というフレーズを何度も口にしてました。
2000人の来場者がいましたが、
質問するチャンスがあり
世界のダライ・ラマに聞けました。
十数人前にでてきましたが、時間的関係で3人しか質問できませんでした。

なんと!
ついている僕は
二番目に質問できたので
直接お話できました(^O^)

『僕はあなたの本を以前読んだとき、幸せとは心の平和という言葉に救われました。
そこで質問です。
今日のテーマに困難に打ち勝つ力とありますが、
困難に打ち勝つための成功とはどんな状態ですか?』
通訳を通して
ダライ・ラマさんは答えて下さいました。
『心に平和を持ち、
肉体的強さ、自由と勇気を兼ね備え、
物事を楽観的に捉え、
自信と決意を持って
現実から逃げずに対応する。
そうすれば
きっと成功するでしょう。
決して諦めず。
正しい物事の考え方が大切です。
怒りや執着は憎しみや苦しみを生みだします。
自信と決意を持って取り組めば
きっと成功するでしょう。』

シビレました!
本にはこんな彼の言葉のってない気がします。

『世界の偉人!ダライ・ラマ法王14世と対話した男!』(^O^)

今日もいいネタできました(^O^)

コメントは受け付けていません。