お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

性格+哲学=人格

日もわくわく様です(^-^)/

先日読んだ稲盛和夫さんの本より興味深い言葉がありました。

『人格とは性格+哲学』

人が生まれながらに持ってる性格と、

その後の人生を歩む過程で学び身につけていく哲学

の両方から人格というものは成り立っているという考え方です。

指針となるものが、理念や思想であり、また哲学なのです(^O^)/

そういった哲学が不足し、人格が未熟だと

いくら才能に恵まれていても、

せっかくの高い能力を正しい方向に活かしていくことができず、

道を誤ってしまいます。

これは企業リーダーに限ったことでなく、

私たちの人生にも共通します。

人それぞれ性格は違います。

当たり前です。

性格は直しようがないから、個性だと僕は思います(^O^)/

後天的な学びによる哲学により、人格は形成されます。

人生は選択の連続です。

決めてきたのは結局すべて自分です。

誰のせいでもありません。

外的要因があっても、それに対処にしても自分で決めているはずです。

素直な姿勢で、何を学び、何を感じ、どう行動するか。

『一度しかない人生、どう生きるか(^O^)/』

決めるのはすべて自分であり

すべて必然です(‘-^*)/

自分に責任をもてる大人になることが僕の目標です(^-^)/

コメント / トラックバックはありません

  1. 吉川誠司 より:

    こんにちは
    ネットに「哲学・理念・人格」と入力しました。
    そうしましたら、太郎庵が表示されました。
    なんかのまちがえと思いましたが、
    内容は大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    私はリタイヤしておりますので、
    これからどうのこうのというより、
    自然体で生活していきたいと、
    あらためまして思いました。

    現在郡山市在住ですが、
    以前仕事で、会津にも良く行きました。
    そして「太郎庵」のおいしいお菓子にもお世話人りました。
    なつかしい思い出です。
    まずは、御礼申し上げます。