お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

福島市立下川崎小学校さんでお菓子教室

DSC_0098.JPG

今日は福島市立下川崎小学校さんにて
ケーキ教室~(^O^)

ご依頼下さった保護者のSさんには以前
吹雪の時に車脱出できなく寒くて困っていたときに助けて頂いた恩がありまして朝2時間かけて来ました~(^O^)

小学校1~6年生と保護者の方々でしたが
みんな上手に作りました(^O^)

はじめにお菓子作りに大切だと思うことをみんなに意見を出してもらいました(^O^)

それにもとづいて作業の説明~(^O^)

まずはキレイに手を洗う安全性から。

見本を作って見せて理想の明確化。

食べて欲しい人へ気持ちを込める目的の明確化。

技術や知識、段取りを教えるプロセスの明確化。

道具が不足している場合の考えることの大切さ。

限られた材料をシェアする仲間への思いやり。

素材を活かす知識と技術の大切さ。

片付けながらキレイに作業する振り返りと確認~(^O^)

一番大切な
楽しく美味しく作るために味見の大切さ(笑)

『スベらない話お菓子教室編』

みんな楽しくできました~(^O^)

コメントは受け付けていません。